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【採用担当直通】

アズコム吉川MK共配 物流マネージャー職

脇本 健太郎

  • 2019年入社
  • アズコム吉川MK共配 物流マネージャー職
  • 脇本 健太郎(ワキモト ケンタロウ)
  • ゼロからのスタートでも
    頑張れる環境

職場の良いところ

仕事を通して学べること

幼少期から大学までサッカーをしており、物流業界の知識は入社するまで全くありませんでした。就職活動で当社と出会い、働くことが趣味になるくらい打ち込んでみよう、という気持ちで入社しました。現在は、大手ドラッグストア様の物流センターで物流マネージャー職として勤務しています。多くの社員やパートさんとともに働いており、自分の考えや指示を正確にわかりやすく相手に伝えるコミュニケーションの重要性を改めて感じています。1つの目標をみんなで達成するために、パートさんのマネジメントや職場環境の整備、改善事項を出し合って取り組むなど、チーム一丸となって取り組む大切さを学んでいます。

同僚や先輩方との関係性

やはり、自分にとって同期は貴重な存在です。仕事の進め方や悩みを語り合うだけでなく、将来の夢を語り合うなど、一緒に支え合いながら会社を盛り上げていきたいと思える存在です。先輩は、手本になる方々ばかりです。組織(チーム)で仕事をするため、その「目配り・気配り・心配り」が徹底されており、どのような事態が起きても冷静に対応される姿に、いつも尊敬しております。仕事終わりに食事に連れて行ってもらったり、休日に地元のサッカーチームに誘ってもらったりと、何でも気軽に話せて、面倒を見てくれる頼れる存在です。

キャリア紹介

入社後、大手ドラッグストア様の物流センターに配属となりました。当社で最大規模の物流センターであり、そのうちの一つのフロアで勤務しています。約100名のパートの方々が在籍しており、パートの方の勤怠管理や業務配置の調整、モチベーションの向上、社内環境の整備、センター内在庫商品のレイアウト変更や生産性向上に向けた改善活動の取り組み、各フロアとの進捗調整、お客様物流本部や各販売店舗との連絡など多岐に渡る業務を先輩社員と協力をしながら進めています。物流センターでの経験を更に積み重ね、将来的には皆から頼られる物流センターのセンター長になることが目標です。

物流マネージャー職を
一言でいうと

「チーム一体で仕事に取組み、成長できる環境があると共に、会社への利益貢献に繋がる」職場

特に大切にしている
企業文化

人との出会いを大切にする

当社では、年齢の近い先輩社員が「育成担当者」として1年間に渡り後輩の指導をしてくれます。分からないことや悩みなどを何でも聞いてくれる環境があることは後輩としてはとても嬉しいことです。また、ある上長の方から地元のサッカーチームに誘って頂き、サッカーを楽しく始めることができるようになり、プライベートも充実させることができたことも感謝しています。
同期ともプライベートの交流があるだけでなく、異なる職場(食品物流・EC物流など)の様子も聞けるなど刺激を受けています。世代や出身地、これまでの経験の違いを超えて多くの方の考え方や知識を取り入れることで、人として成長していきたいと感じているとともに、これから出会う方々ともより深く関係を築いていきたいと考えています。

自分にとっての
「挑戦」「成長」「貢献」

挑戦

当社の物流センターの年間売上は数億円~数十億円と規模も様々です。
現状は物流センターでの経験も知識も乏しいですが、先輩社員からの指導や会社の研修制度などを経て、将来の目標は物流センターのセンター長になることです。

成長

一人の人間として成長したいです。当社は年齢や入社歴に関わらず、改善提案をしやすい、風通しの良い環境です。担当業務だけでなく、担当業務以外でも自分の意見を聞いてくれます。一方でパートの方からの意見にも耳を傾けて働きやすい職場を創っていく役割もあります。提案する為には、現状分析や効果など深く仕事のことを考えないとできないと思います。失敗を恐れずに色々と試しながら自身としての成長をしていきたいとともに、職場の皆さんと協力し合いながら、組織としても成長していきたいと考えています。

貢献

物流センターで取り扱っている商品が店舗に陳列されて、消費者の方が購入している姿を見ると、素直に嬉しく思うとともに、社会生活に役立っていることを実感します。一方で、物流マネージャー職は日頃の改善活動が会社への利益貢献に繋がる為、マネジメント業務は数値をもって丁寧に取り組んでいく必要性を感じます。その追及の結果が取引先企業様への新たな提案に繋がり、取引先企業様の経営(利益)支援に貢献できる仕事であると思います。

先輩社員が考える
会社の魅力トップ3

  • 職場での手厚いフォローや
    教育制度など、ゼロからの
    スタートでも頑張れる環境

  • 社員・パートの方含めて、
    チームワークで取り組む環境

  • 創業50年黒字経営、
    売上・利益成長している
    安定した上場企業

仕事内容

物流センター内での「ヒト・モノ・カネ」のマネジメント業務(取引先企業様により取扱い商品が異なる)。
従業員が数10名~約1000名が在籍する等、多様な規模の物流センターがあります。パートの方々の勤怠管理や業務配置、働きやすい職場環境の整備、効率的な物流センターのレイアウト設計や運用方法の検討、取引先企業様との対応や交渉、事務業務など多岐に渡ります。
幅広い業務がありますが、従業員がチームとなって、協力し合いながら仕事を進めていく職種です。

1日の仕事の流れ(例)

  • 出社

    8:00

  • 昼食

    12:00

  • 進捗管理

    15:00

  • 退勤

    17:30

  • 8:00

    出社

  • 9:00

    全体朝礼/パート出勤

    当日の物流の報告、
    各担当部署への業務指示など、
    情報共有を行います。
    担当フロアの管理と合わせて、
    取引先企業様との連絡対応や
    事務業務をします。

  • 12:00

    昼食

  • 14:00

    各種会議
    (進捗管理/センター運営)

    各フロア担当者による進捗状況の
    定例会議及び調整対応。
    その他、改善事項や物流センター運営に
    関する打合せや会議をします。

  • 15:00

    進捗管理

  • 17:00

    出荷完了/事後処理

    各種データ入力
    (出荷データ、各種経費等)、
    翌日の入荷・出荷商品やパートの方の
    出勤状況による配置の検討など、
    事後処理及び翌日準備を行います。

  • 17:30

    退勤